2015年8月19日水曜日

学校が始まります

 26日間の夏休みも今日で終わり、明日から学校が始まります。
 俵橋小学校は前後期の2期制ですので、いわゆる2学期のスタートではありません。
 2期制の学校は、長期休業を境に前半、後半としているところが多いようです。
 夏休み明けは、前期後半のスタートとなります。
 地域・保護者の方にも、2期制はピンとこないと感じている方も多いと思いますが、夏休みや冬休み、春休みなどの長期の休みは、子供たちにとっても先生方にとっても節目となることに変わりはありません。
 入学や進級の4月に気持ちを新たにがんばってきたように、夏休み明けの8月は、その時の気持ちを振り返り、仕切り直すことができます。
 ただ、がんばるためには体が元気でなければいけません。
 規則正しい生活リズムと食事を心がけ、元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。
 前期後半もがんばりましょう!


 本日、学校では学習用コンピュータの研修を行いました。
 実際、授業で使用したり指導する先生方は、熱心に説明を聞いていました。
 今後、子供たちの学習で大いに活用してほしいと思います。