2015年8月15日土曜日

俵橋夏祭り

 昨日(8月14日)マルエー俵橋を会場に「俵橋夏祭り」がおこなわれました。
 お祭りに参加した子供たちも、みんな元気そうで安心しました。
 ゲームも用意されていて、子供も大人も楽しく参加することができます。
 写真は、「乳製品早食い競争」の様子です。
 牛乳→ヨーグルト→アイスクリームとリレーをしていきます。
 子供たちは楽しく参加できるのですが、大人の部では多少悪のりが入り、大量に牛乳がつぎ足されたりし、会場を盛り上げてくれます。
 「二人羽織スイカ早食い競争」では、親切に塩こしょうを振りかけていただき、顔中がヒリヒリしました。
 今年も抽選会で特賞を当てることができませんでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

 このお祭りは、地域の青年会が中心となっておこなっている祭りだそうです。
 会場の外では、串やフランクフルト、焼きそばをひたすら焼いている方たちがいて、ヨーヨーすくいやくじ引きなどのコーナーも用意されています。
 青年会の方たちには運動会でも大変お世話になっていますが地域の力を感じさせてくれます。
 そういう大人の姿を見て、子供たちもやがて活気があって協力的で、時折悪のりをする大人に育っていくのかなと感じています。