2015年8月25日火曜日

俵橋小学校の研修

  25日(火)北海道教育大学釧路校の戸田竜也先生が来校し、本校の子供たちの学習の様子を見ていただきました。
 戸田先生は、昨年のPTA研究大会で講師をされた先生です。
 俵橋小学校では、25年度から学校に出向いていただき研修させていただいています。
 放課後、校長室で今日の授業や子供たちの関わり方等について研修しました。
 俵橋小学校の子供たちが少しでも力をつけて巣立っていけるよう、私たち教師も力をつけていかなければいけないと考えています。
 今年度も公開研究発表会を開催いたします。
 平成28年1月29日(金)に予定しております。
 当日は、戸田先生に講演をしていただく予定です。
 国語の授業を通して「個に応じた指導のあり方」「互いに学びあえる学習形態」等もお見せできると思います。
 俵橋小学校は複式学級ですが、複式校の先生方だけではなく40人学級での学習指導にも、参考になる要素が多々あると感じています。
 1月29日の研究会への、ご参加お待ちしております。