2016年12月2日金曜日

参観日~給食試食・体力作り発表会参観・個人面談~

参観日。

今回は、保護者の方も子供たちと一緒に給食試食をしました。
この日のメニューは、
「ハヤシライス」「ゆでたまご」「フルーツのゼリーあえラフランス」「牛乳」でした。




親子でペロリと食べました。
おいしかったですね。

その後、子供たちは後片付けと歯磨き、そして掃除。
保護者の方々は全体懇談会。

校長先生からは10月以降の学校の活動の
紹介と、「子供たちが危ない~読書離れとスマホ中毒~」という講話がありました。
教頭先生からは「生活リズムチェック」の結果から気をつけるべきことと、冬休みの諸注意がありました。



いよいよ授業です。


ステージで参観します。



まずはハンドスケボーから。
ぞうきんがけはいい運動になります。
30秒間に10往復する子もいます。



低学年はマット運動。
まずは二列になって、合図にあわせて回転します。


続いて「シンクロマット」。







体育のアクティブラーニングでした。
この学習の可能性を見た感じがします。


高学年はサッカー。
屋外でやるには人数が足りないので、本校は室内サッカーとなります。
ドリブルやシュートという基本的な技の披露。


そして、ゲームです。
真剣に走り回るので、運動量がとても多いです。



最後に全校長縄とび。
本番では24回という新記録を達成!



よくがんばりました。


学級懇談から個人面談に入り、これまでの成長と今後の課題の共有、方向性の確認をしました。



帰りがけ、お母さん方も赤ちゃんウサギを手のひらで包み込むように抱き、癒されて学校を後にしました。


6羽くっついて暖めあいます。

パパ「チョコ」と一緒。子供「雪見」と「大福」。えさを奪い合うほど成長しました。


すでにスターの「パンツ」ちゃん。


またの来校をお待ちしております。