読んでくださる方が多いようです。
そして、コメント書いてくださる方もいました。
本当にありがたいことです。
目立つところに展示してくださっています。 |
なんと、コメントが! |
心優しい方がいらっしゃるのですね。 |
先日、お世話になった栄養教諭の方のコメントもありました。
このような言葉が子供達の励みになります。
本校は少人数なので、意見の交流がどうしても不足します。
その課題を克服するために、朝会を使っての発表や異学年での発表会を実施しています。
そして、このコメントも同様に他の意見や感想をもらう大切な学習機会として位置づけています。
たった1人の4年生が先生と協力して作った『不思議新聞』。
本当は『ふしぎ図鑑を作ろう』という学習です。
本来は友達と分担しながら図鑑を完成させるのですが、一人なので新聞にしたのです。
それに対して、高学年や低学年、先生方もコメントを書いてくれています。
コメントを書くことによって、他の学年の学習にも関心が高まります。
他の学年の友達の頑張りを認めることにもなります。
マイナスをプラスに変えていく工夫です。
廊下にもストーブ。寒いけど、がんばります! |