2017年1月18日水曜日

スケート学習1回目

初めてのスケート学習です。

グラウンドにリンクを作らなくなったので、町営スケートリンクに行って学習します。

この日は俵橋小学校が単独で使用できました。
あの広いリンクを独占です!

まずは準備運動。

 
次にスケート靴を履きます。
しかし、これがなかなか難しい。
 
きつく紐を縛れない子や、締めることができない子もいます。
悪戦苦闘の子供たち。
 




少年団に加入している子は2名。
その2名以外は今年度初めて滑る子ばかりでした。

生まれたての子鹿のように、氷の上で足がぷるぷる。
足首が内側に曲がったり外側に曲がったり。

「あれれ、しっかり靴が履けてないや。」
履き直す子も続出。

なかなかリンク上での学習に進みません。
それが1回目の学習の特徴です。



数歩進んでは転び、立ち上がり、数歩進んでは転び、立ち上がり・・・。
それでも諦めません。
やっとスタート位置にたどり着きました。

滑る力によって、距離が違います。




氷の上を歩いている状態の子が多いですが、練習を重ねていけば滑ることができるでしょう。

少年団の子は慣れていますから、ビュンビュン滑ります。





6年生もいい滑りをしていました。



2回目はさらにいい滑りができるようにがんばろう!