2018年1月15日月曜日

先生方も英語の勉強をしました

来年度から中学年も外国語活動が導入されます。
また、高学年は外国語科となり、今までの学習に「読む・書く」が加わります。

そのため、先生方も指導方法を学ばなければなりません。
そこで、冬季休業を使って、たっぷり勉強することにしました。

講師に別海町立中央小学校の奥村康史先生を招聘し、楽しく、そして真剣に研修しました。

英語教育推進リーダーの奥村先生

みんなで要点を学びます
 
授業の工夫をいくつも教えてくださいました

体を使って学ぶ方法もあります

カードを使って楽しみながら学ぶ方法もあります

文字を読んだり書いたりする勉強もしなくていけません

背中に書いてリレーをしていく方法もやってみました。

双六のような学習もやってみました
みんなで授業場面を想像しながらやりました

移行措置の2年間でやるべきことはたくさんあります


クラスルームイングリッシュも覚えて、使えるようにしなくては!

中央研修で学んできたことも含めて、多くの示唆に富む話をしてくださいました

本校の外国語学習は2学年合同で学習する形をとっています。
その中で移行措置に対応するのは難しいのですが、今回の学びを参考にして対応していきます。

奥村先生、どうもありがとうございました。


明日16日よりいよいよ学校再開です。
教室の準備も整いました。

元気に登校してほしいと願っています。