2018年1月22日月曜日

ビブリオバトル

冬休みの読んだ本を元に、本の内容を紹介する「読書体験発表会」を開催しました。

本を借りる際にお世話になった図書館の原さんも出席していただきました。


さて、新聞図書委員会の2人が前に出て進行しました。



低学年からです。
「お話美術館」を発表しました。
本の中で一番心に残ったことを絵に描き、それを元に本の内容を紹介しました。



 

しっかり聞くことも勉強です。


中学年の発表です。
国語で学習したことを元にして、発表しました。






主人公についての詳しい情報を伝えた後、あらすじと自分がいいなと思ったところを発表しました。
また、その説明が一枚の紙にまとめられていたので、発表後にゆっくりと読むこともできます。
絵も描いていて、力作ばかりでした。

高学年は「ビブリオバトル」をやりました。
初めての挑戦でしたが、楽しく行うことができました。
まず、一人ずつ発表します。
その後に質問を2,3個をもらって答えます。
最終的にどの本を読みたいと思ったかを会場の皆さんで投票するという形を取りました。






全ての発表に対して質問する子がいました。
聞く力と発表する勇気が育っています。

結果発表に拍手!
投票の結果、選ばれたのは6年生の女子でした。


他の学年からもやってみたいという声が上がっています。
各学年の発表に対して、自分も読んでみたいと思った本を選ぶことは簡単にできますので、今後「ビブリオバトル」が広がるかも知れません。

最後の各学級の感想発表がありました。




これからも本をたくさん読んで、豊かな心を育ててほしいと願っています。


今日は気温が低いです。
ただいまの気温は-11度。

この中でスケート学習の2回目があります。
寒さに負けずに頑張ります。