2018年1月16日火曜日

スタート!

冬休みが明けて、今日から学校が始まりました。

子供たちはバスから工作などをもって降りてきます。
みんな元気に挨拶することができました。

各教室には担任の先生からのメッセージが書かれてあります。

 



子供たちは教室で学習用具をロッカーや机にしまい、宿題や自由研究を取り出しました。





さっそく、ひまわり教室で「休み明け集会」をしました。

元気に校歌を歌いました。
教室で歌うと声が響きます。


校長先生からは3つのお話がありました。
目標をもって頑張ること。
健康に維持すること。
これからの俵橋小学校についてのこと。
俵橋小学校らしく、全員で仲良く楽しく頑張っていくことを確認しました。


冬休み中の楽しい思い出と頑張ったことについて一人一人が前に出て発表しました。

しっかりと前に向き、自分の言葉で堂々と発表する高学年

親戚と遊んだこと、自学や読書を頑張ったことなどを発表しました

中学年もすらすらと発表できました。

スケートや勉強、ペットの散歩をがんばったりしたそうです

低学年も紙を見ることなく、思い出しながら発表できました

工作や自学など時間をかけて取り組んだそうです
全員が自分の言葉で、誰に頼ることもなく、前を向いてしっかりと発表することができました。
これが本校の恒例のスタート風景です。
このような環境で経験を積み上げながら鍛えていきます。

卒業式まであと46日間。
修了式まで48日間学校に来ることになります。

自分達の描いた目標に到達できるよう、私たち教職員一同力を合わせて子供たちをサポートしていきます。
今年も皆様のご支援をいただきながら、教育の充実を図って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。