2016年4月18日月曜日

体力づくり~短縄とび編~


体力の向上を目指し、本校では中休みを利用して体力づくりを実践しています。
平成元年に体力づくりの実践で表彰を受けていますので、おそらく30年以上続く伝統ある活動だと思います。
特筆すべき運動は「ハンドスケボー」。
40歳までの卒業生はみんなこの運動を経験しているはずです。
雑巾がけのような運動です。

4月の体力づくりは短縄跳び。
なわとび級表に挑戦しています。
先週、1年ぶりに昇級した!と大喜びしていた子がいました。
1年間、頑張り続けてやっと達成したのです。
あきらめずに頑張ることの素晴らしさを感じます。
努力の壺からやっと努力があふれたのですね。

今日は30秒間跳びです。
30秒間に連続何回跳べるかを記録し、自己ベストを狙います。



自己新記録は4年生の子。
一人の新記録の喜びが周囲に伝わり、次の活動に生きてきます。
昨日までの自分を超えよう!