2016年4月20日水曜日

毎日の歯磨きとポスター作成

体力の向上と健康の維持増進は本校の取り組みの重点です。
前回は体力づくりをお伝えしましたが、今回は健康の維持増進についてです。

本校は休み時間が終わると、お茶でうがいをしています。
また、手洗いやアルコール消毒などもしています。

その成果が出たのか、昨年は流行性感冒による欠席者は多くなく、学級閉鎖などをすることはありませんでした。

給食後の歯磨きも行っています。
鏡が壁に貼り付けてあり、自分の歯の状態がわかるようになっています。
フッ化物洗口も定期的に実施しています。


今年の歯科検診の結果が楽しみです。


図工では歯磨きポスターに取り組んでいます。
本校の児童は、昨年、一昨年と賞に選ばれています。
今年も大胆な構図でいい絵を描いています。




19日は全国学力・学習状況調査でした。
6年生3人は集中して頑張りました。

この調査を通して、私たちも様々なことに気づかされます。