2016年4月12日火曜日

天井まで届いた紙飛行機!

マルエー温泉俵橋の高橋様より、「羽田空港 紙飛行機クラブ」の用具一式をいただきました。
俵橋小学校の子供たちが友達と仲良くなってほしい、外で元気に遊んでほしいという思いがあったそうです。
地域にはこのように子供たちのために何かしたいと考えてくださる方が多数おります。
本当にありがたいことです。

まさに地域力です。
今年度は地域の皆様のお力をお借りしながら、学校力と保護者力と地域力を結集し、『睦ぶ共育』をしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

さて、外は雪だったので、体育館で行いました。
まずは、紙飛行機を折るところから始めます。



切り込みが入ったはがき。
裏には折れ線に沿って浅くキズがついています。


これを折りたたんでいくと、飛行機が出来上がります。


ステープラーでパチンパチンと3カ所とめます。
前に重りのようなテープをつけます。


輪になって、みんなで教えあいながら作成中。


竹ひごについたゴムにかけて、グイ~ンと引っ張ります。
すると、飛行機はあっという間に天井まで。
折り目により回転したり、まっすぐ飛んだりするようです。

こんなすごい紙飛行機があったのか!
子供たちは大興奮でした。
先生方もです・・・。


宝物が一つ増えました。
ありがとうございました。