2016年4月7日木曜日

学習と学級の土台つくり

各学級では、自分の目標を表現させたり、学級の基盤となる当番活動や、学習のルールを確認するところからスタートしました。

まず、今の自分のできることや得意なことを思い出し、できるようになりたいことや頑張りたいことを明らかにしていました。

今年度の指導の重点は
「成長実感、感動創造!自己実現力を高める。」
です。
自分の夢や目標に近づけるために、学校でやることと家でやることを明らかにしていきます。



学級の組織作りも大切なことです。
覚悟と責任をもたせるために、立候補して決めることが大事です。
また、当番活動は誰がいつ何をするのかが明確であると混乱しません。
子供たちは画用紙に様々な色を使ってポスターを作っていました。



休み時間、低学年の3人が楽しそうにカルタ取りをしていました。
そこに上級生が様子を見に来ました。
気になっていたのですね。



俵橋小学校らしいなと思います。
みんな仲良し!
あたたかい学校です。