2016年8月17日水曜日

花壇とクワガタ

台風接近のために大雨が降っていました。

今日、川崎市から来町している子供たちが実施する体験学習に、本校の4名も参加します。

19日の来校時の際、スムーズに交流するためと、体験学習に参加して、さらに自分の町のよさを実感したいと思うからです。

夢の森公園で実施予定でしたが、サーモンパークに場所を移しました。
その後、俵橋にある中林第2牧場に行って搾乳体験などを行います。
ここでは、本校の子供たちが見本を見せてほしいなあと願っています。


花壇の様子です。


ひまわりが高く育ちました。
屋根に届きそうです。






低学年のサルビアも大きくなったのですが、その横にさらに大きなユリが育っています。
このユリは10年前に赴任した校務補さんが来た時にはすでにあったそうです。



どなたが植えたのでしょうか。
今でもきれいな花を咲かせています。

なんという名前か調べてみました。
スカシユリ?
クルマユリ?
オニユリ?
コオニユリ?

ユリにもいろいろな種類があるのですね。





葉の出方や茎の付け根に黒い玉のようなもの(ムカゴ)からオニユリだということがわかりました。



玄関には夏の訪問者、クワガタがいます。


元気なミヤマクワガタのオスです。