2016年8月2日火曜日

井畑元校長先生からメロンをいただきました

俵橋小学校第19代校長 井畑邦彦氏より、メロンが届きました。

昭和61年4月から平成元年3月まで勤められていた校長先生です。


空知から来られ、俵橋小学校赴任後は妹背牛小学校、砂川小学校と勤め上げられ、退職後は図書館館長や教育委員長などを歴任されました。
平成25年には「瑞宝双光賞」を受賞されております。

現在82歳ということです。


開校100周年記念式典に参加できなかったので、せめて子供たちにメロンでも・・・
ということで、美味しいメロンを送ってきてくださいました。




赤肉のメロンでした。

夏休みの学習会に参加している子供たち。
メロンのことは知りません。
 



一人通院で参加できなかったのですが、15名中14名が参加していました。

そこへ
「休憩タイムです!」
とカットしたメロンを持って行くと、子供の目がまん丸に。

「第19代の校長先生、井畑邦彦校長先生から皆さんへのプレゼントです!」
「だれ?だれ?」
校長室に来て、井畑校長先生の写真を見る子供たちもいました。






メロンが苦手な子もいましたが、甘いので食べることができたようです。




美味しくいただきました。
日頃から地域の方々に助けていただいていますが、過去に在籍していた先生方にも支えられていることを実感します。

ありがとうございました。