2016年8月31日水曜日

前期のまとめをしっかりする


朝会で児童会から9月の目標の発表がありました。




この目標を達成するために、日々の学習と生活が大切です。

朝会では7月に実施した学習ルールアンケートの結果も紹介されました。
よくできていると思うものは
「授業の始めと終わりの挨拶」
あまりできていないと思うものは
「字を丁寧に書く」
「その場に応じた声で発表する」
「姿勢を正しくする」
などでした。

誰でも苦手なことはあります。
でも、努力と工夫で直そうとすることが大事です。

さっそく子供たちは丁寧に、正しく学習していました。

  





子供も先生も意識して取り組むことが大切です。


休み時間、低学年と中学年がスイカの収穫をしました。





手を当てて、スイカの大きさを実感します。


持ってみて、スイカの重さを実感します。


校務技師さんが大きなスイカをパカッと切り分けます。
赤い実が現れた瞬間、一斉に歓声があがりました。
「よかった~。」
「おいしそう。」
育てたスイカがしっかりと赤くなっているか不安だったようです。



甘くて、みずみずしくておいしいスイカにご満悦。
自分たちで育てたものを食べることは、食物のありがたさを感じる第一歩です。

スイカのデザートはしばらく続きそうです。