2016年8月22日月曜日

スイカを見に行くのです!

台風の影響で通学路の状態が心配されましたが、無事にバスも運行できました。

スクールバスから夏休みの作品などをもって、元気に降りてきます。


今日は、作品発表会が予定されています。
がんばって作った作品を、全校児童の前で発表します。
緊張する場面を敢えて作り、何度も経験させて乗り越えさせていきます。

また、聞いている子も積極的に意見や感想を言うようにしています。


今週は修学旅行も予定されており、午後から武佐小学校のお友達が来て勉強会をします。
小さい学校同士なので共通することもあるでしょう。
仲良くなって、楽しい思い出が作れるといいなと思います。



さて、朝、1,2年生が玄関を飛び出していきます。
「どこへ行くの?」と問いかけると、
「スイカを見に行くのです!」
「大きくなったんですよ!」
「一緒に見に行きませんか?」
と声をかけられたので、ついて行きました。


ビニルハウスの真ん中に、スイカのコーナーがあります。


子供たちが指しているところには、大きく育ったスイカがありました。


「早く食べた~い!」
「ねえ、もうとってもいいでしょう?」
と、お願いする子供たち。


だめだめ、校務補さんがとる時期をしっかり考えているから。
もう少しの我慢だね。

「は~い。」



外へ出て、枝豆が育っていることを発見。
「やった。もう少しだ!」 



でも、トウモロコシは自分と背比べをして、1,2年生が勝ってしまうほど。
「ああ、あまり育ってないやあ。」
トウモロコシがもっと大きくなることを知っているのですね。
風で倒されているものもたくさんありました。


タマネギの茎も倒れていました。
でも、根元にはまるまる太ったタマネギがありました。
収穫祭で使えそうです。



朝の時間も子供たちは自発的に学ぶ学校です。