2017年8月25日金曜日

地域の勉強 想いの茸

中学年が総合的な学習で「想いの茸」を生産している日翔さんへ取材に行ってきました。

マスクをして防菌用の帽子をかぶり、施設の中へ案内されました。


久保田専務が詳しく、わかりやすく説明してくださいました。




様々な機械や施設があります。
 




いよいよ育てているハウスの中へ。


こんなにたくさんあるの!



 
 
たくさんの質問をしています。
取材慣れしてきた感じがします。
 

 
 選別する場所です。
真剣に集中して作業をしていました。

中央部分のベルトコンベアーに驚いていました。

 


大きさや、かさの開き具合を見たり、重さを量ってパック詰めにするのは難しい仕事のようです。
近くでじっと仕事の様子を見る3年生。
 

 乾燥する機械です。

他にも係の方から興味深いお話をお聞きしました。



最後に自ら進んで感想を伝えました。
指名されなくても、自分から言える
子供たちは立派です。

 
 
 
実感のある学びが大切。
驚きや感動は子どもを前に進めます。
 
この学習がきっと新聞となり、多くの人に読んでもらうのでしょう。
楽しみです。