2017年8月28日月曜日

シャボン玉飛んだ

低学年が生活科でシャボン玉づくりを行いました。

まずは教室でシャボン液を作ります。

洗濯のりや洗剤、ガムシロップを混ぜて作りました。

また、ストローの先を広げたり、ハンガーを曲げたり、うちわの紙の部分をはがして外へ出ました。





さわやかな風が吹く中で、熱中して楽しみました。

あっという間に一杯目のシャボン液がなくなりました。

「小さいシャボン玉はできるけど、大きいのはすぐに割れちゃう!」
「もっと割れにくい液にしようよ。」

2回目のシャボン液は、先生と一緒に粘りけの強いものにしましました。


わあ、すごいよ~

ながい、ながい!

ぼくもすごいでしょ!



子どもの身体ほどのシャボン玉ができあがり、大興奮でした。

木に囲まれたグラウンド、美しい空の下で生き生きと学習をしました。


学校花壇にはカラスアゲハがたくさん飛んできます。



虫や鳥、花や木に囲まれて、伸び伸びと学ぶ学校です。