2016年5月11日水曜日

児童総会

本校は少人数ですが児童会の選挙も実施しますし、児童総会も行います。
子ども達にとって教育的な価値が高いと考えるからです。

自分の意見を全体の場で発表する経験を意識的に作っています。

10日に児童総会がありました。
6年生3人は児童会執行部として挨拶や進行、執行部の説明をしました。


しっかりと準備してきたことが伝わってきます。


委員会は新聞図書委員会とスポーツ環境委員会があります。
名前を見ただけで合併したことがわかります。
それだけに活動は多岐にわたります。


自分たちの手でいい学校にしようと頑張っています。

まずは昨年度後期の反省の発表。
そして、今年度の計画について説明がありました。
委員長はともに5年生です。


発表内容について、低学年も手を上げて質問しています。
素晴らしいことです。
質問内容を事前に考えてきたことが立派です。


それに対して委員長が自分の言葉でわかりやすく説明しました。
その姿に成長を見ました。



中学年は質問はしませんでしたが、しっかりと聞いていました。



高学年も積極的に質問や意見を述べていました。
今年も下級生に尊敬される存在になれそうな気配です。

失敗を恐れず、緊張感に負けず、多くの経験を通しながら自分を表現できるように努力する学校です。