2016年5月6日金曜日

読み聞かせと避難訓練


朝読書の時間に図書館の方が来校し、本の読み聞かせをしてくださいます。
子供たちは楽しみに待っています。
特に低学年の食いつき方がすごいです。



この距離感。
かぶりつきです。


もちろん反応があります。
読んでくださる職員の方も、「俵橋の子供は反応を示してくれるのでうれしいです」
と言ってくれます。



食い入るように聞いていますね。



高学年は横に並んでしっかりと聞いています。
成長過程が見られます。


この日、避難訓練でした。
熊本の地震もありましたので、全員が真剣に取り組んでいます。



大地震の後に火災発生という想定でした。
先生方も消化器を確認し、初期消火のイメージトレーニング、連絡訓練をしました。



校舎の造りに応じること、季節(気温や天候)に応じること、様々な危険を想定すること。
課題を持ちながら命を守る訓練をしています。