2016年5月17日火曜日

佐々木さんに書写を習う

シルバー人材センターとの連携で、佐々木古寿恵さんに書写の指導の補助をしていただくことになりました。
佐々木さんは聴覚に障がいをお持ちですが、書道教室を開設されています。
書道7段の達人です。
今月から月に一度、3年生以上の書写指導に入っていただくことになりました。



まずは3,4年生です。
子供たちは練習した手話でご挨拶。

3年生の日記には
「手話で伝わるかなあと心配したけど、うなずいてくれたので、きっと伝わったんだなと思って安心しました。」
と書かれてありました。
このような経験を重ねることが大切です。
外国語学習と同じです。



丁寧に一人一人指導してくださいます。
また、いいところを褒めてくださいます。
けっして焦らず、直すところを絞って教えてくださるので子供たちも頑張れます。


実物投影機で佐々木先生の筆使いを学びます。

一字書くたびに、拍手!
「上手!」「うま~い」「これ僕の作品にしたい!」などの声が上がります。


休み時間に行書を書いてくださいました。
流れるような筆遣いを興味津々に見る高学年。


新聞社の方も来校し、真剣に取材をしていました。
写真はやはり同じようなアングルから撮るものなのですね。
お二人の動きがおもしろかったです。

様々な人が教室に入って、見られることも勉強です。
普段と違う雰囲気での勉強もいい刺激になります。


子供の日記にこんな文章がありました。
「初めて佐々木さんに会いました。
とっても明るくて、とっても優しい人でした。
耳が聞こえないのにしゃべれるなんてすごいなと思いました。
佐々木先生の字はとても美しかったです。
いつか佐々木先生のような字を書きたいです。」

書写指導を通して、多くの気づきや学びがあったようです。
佐々木先生から考え方や生き方も学んでいます。
貴重な経験をさせていただきました。


多くの方々に支えられながら、豊かな学びをすることができる学校です。