2016年5月16日月曜日

NIE 道新出前授業

13日(金)に北海道新聞の出前授業がありました。
この日の朝に札幌から飛行機で来て指導してくださいました。
萩原琢詩さんです。


3時間目は全校児童で学びました。


写真は横になってしまいますが、このような資料を4枚も作成してくださいました。
「取材」についての学習をしました。
これから俵橋の地域を調べ、新聞にまとめる学習をすることになると思うからです。

まずはマナーです。
これはすべてにおいて基本です。


学んだことを活用して、実際に取材ごっこをしました。
取材される側を経験してみて、答えやすい質問の仕方を意識するようになったようです。


4時間目は「取材の準備」について学習しました。
3年生以上の学習になります。
何を聞きたいのか具体的に質問事項を考えることが大切です。
左ページには質問事項が書かれてあり、取材したことは素早くノート右のページに書くのが取材ノートだということを知りました。
さすがプロの話は違います。


電話での取材の約束の取り付け方も学びました。
多くの学びがありました。



5月14日(土)付、北海道新聞朝刊に紹介されました。



7月5日は本校で根室管内初のNIEセミナーを開催します。
多くの方々に参加をお持ちしております。


「新聞を教育に」(Newspaper In Education) を実践している学校です。