2016年5月24日火曜日

地域清掃活動とPTA環境整備作業

2つの縦割り班をさらに2つに分け、計4つのグループで地域のゴミ拾いをしました。
車道はスピードを出した車が往来するので、注意しながら歩道のゴミを拾いました。
空き缶、たばこの吸い殻が多かったようです。


それぞれ持った袋にゴミが入っていきます。


大物は教頭先生が引っ張るリアカーに入れました。
自分たちが大人になってもゴミを外に捨てないようにします!
と言う子供がいました。
大切なことです。

気温が25度を超え、子供たちの体力も限界です。

玄関前に腰を下ろし、日陰で涼みます。

水分補給をし、手を洗って昼食の準備。


PTA環境整備作業も行いました。
タイヤがぐらついていたので、土を入れてしっかり固定しました。


別のグループは枝拾いです。
フェンス周辺は大きな枝だらけなので、それを廃棄します。


お母さん方は校内の窓ふきをしてくださいました。
高いところもきれいに拭いてくださり、ありがたかったです。


石油ストーブが教室に常設されているのが本校らしいところです。


お昼は親子で焼き肉です。
お父さん方もたくさんいるのが本校のよさです。
楽しいひとときでした。 


午後の親子レクリェーションは気温や子供の体力を考えて中止しました。


学校と保護者、地域が連携・協働する学校です。