2016年5月19日木曜日

高学年社会科見学 標津町へ

17日、高学年は標津町に社会科見学に行きました。
5年生は標津漁業組合や漁港に訪問しました。
6年生はポー川史跡公園に訪問しました。

ここではポー川に行った6年生を紹介します。


まずは室内で擦文文化やアイヌ文化の学習をしました。


黒曜石のヤジリなどを触って切れ味を確認。


土器の破片から、元々の土器を当てる学習。
時代によって模様や形が違います。


竪穴式住居跡を目指して、湿原の中をずっと歩きます。


これが住居跡。かなり深く掘られています。


復元された家の前で記念の写真。
住居の中にはヒカリゴケが密やかに光っていました。



衣、食、住について、詳しく説明をお聞きしました。
ポー川の働きやありがたさを知りました。
教科書での勉強と北海道の歴史は違うことも知りました。




帰ってきて、さっそく新聞にまとめていました。
出前講座で学習したことを活かしています。


地域の歴史やアイヌ文化も学習する学校です。