2017年2月17日金曜日

前期児童会選挙

前期児童会選挙が行われました。
今回の選挙には5年生が全員立候補しました。
このことはとても素晴らしいことだと思います。
学校を自ら変えていきたいと考えた5年生のみなさんに
大きな拍手を送りたいと思います。









































さて、今回は、
児童会長に5年生から1名、
副会長に5年生から2名、
書記に5年生から1名、4年生から1名の
5名の立候補がありました。
それぞれ1名ずつとなりますので、
副会長、書記はどちらかが当選し、どちらかが落選します。
会長についても信任投票が行われます。






















































本校の投票前に行う立会演説会では、
本人の演説はもちろんですが、
その後に候補者への質問をおこなうことができます。
演説の中で話された中味をさらに具体的に質問されたりもします。



























また、投票は全校児童で行われます。
1年生から候補者の演説を聴いて投票します。















今回の選挙管理委員は6年生の3名と3年生1名の4名で行いました。
6年生がしっかりとリードする中で3年生もしっかりとがんばっていました。















それぞれの候補者の公約を胸に刻み、公約実現に向けてがんばってほしいと思います。