2017年2月27日月曜日

馬そり体験学習

低学年が馬の学習で訪問取材させていただいた大西育成牧場様の協力をいただき、馬そり体験学習を実施しました。

今回は、息子さん(本校の第79回卒業生)が来てくださいました。

ちなみに79回卒業生の卒業作品はこれ。
児童玄関に飾られている校訓です。
「これ、俺らが作ったの。」
という言葉に一同びっくり!

2頭のポニーがやって来ました。

そして子供たちを順番に乗せて引いてくれました。




 
 

順番を待つ間は、もう一頭の小さなポニーに触れて、冬用の毛並みの手触りを感じていました。

 
 
そりも回を重ねるうちに、馬を引く子も出てきました。



 
 


そして、馬の代わりに子供たちがそりを引いてみました。
途中で動かなくなってしまうこともありました。
 
馬の力の強さを実感したようでした。



学習の後は感想を言ったり、質問をしたり。
自ら手を挙げるシーンが見られてよかったです。
大西さんは一つ一つの質問に丁寧答えてくださいました。

 
 
低学年の子供たちは大西さんを校舎に案内し、自分たちで作った新聞を読んでもらいました。
 
次から次へと説明が続きます。



それをしっかりと聞いてくださいました。
ありがとうございます。


「僕らのいたころと、校舎は全然変わってないですね。
 でも、こんな勉強はしてなかったなあ。」
大西さんはそんな感想を聞かせてくれました。


低学年の「はるかぜ新聞」第5号は冬の遊び特集。
今回の馬そり体験学習も記事になるそうです。

楽しみです。