2017年2月6日月曜日

スケート大会のことを新聞に

高学年はスケート大会の感想を個人新聞にまとめました。

 



それぞれが新聞の題名をつけ、見出し写真を柱にして書いていました。
個性が出ていいなと思います。

 
 
 


また、あまり時間をかけずに作り上げることができるようになりました。
時間をかけて取材をして作り上げる新聞もいいですが、このように気軽に作り上げる新聞も価値があります。


 

 


さて、担任の先生が感動したことがあります。
それは、5年生全員が
「来年は1000メートルを頑張って滑りたい」
と書いてあることです。

今までこのような発言を聞いたことがありませんでした。
500メートルを滑りきることがやっとだったからです。
なぜ、このような言葉が出たのでしょうか。
担任の先生はこう考えました。
「6年生の挑戦する姿が、心に焼き付いたのでしょう。
 6年生の最後まで頑張る姿を見て、『すごいな』『よし、自分も頑張るぞ』『次は僕たちの番だ』『負  けないぞ』と思ったのでしょう。」

6年生の頑張る姿は後輩の心に火をつけたのです。
次へしっかりとバトンをつないだスケート大会となりました。

5年生、がんばれ!