2017年2月21日火曜日

お父さんが作ってくださった雪山でのソリ滑り

今は少し小さくなってしまったけれど、本校の玄関前には大きな二つの雪山があります。

高さは3メートルはあるでしょう。




この雪山を作ってくださったのはPTAのお父さん達。

昨年も大きな雪山を一つ作ってくださいましたが、今年は二基も作ってくださいました。



 
 


 新しい雪山には工夫があります。

まずは大きな階段があることです。



低学年でも登りやすいようにと配慮してくださっています。

また、坂の途中に水平な部分があり、スピードつけて滑り降りると、体がふわっと浮く感じになります。

そして、最後はボブスレーのようにコーナーがあり、体が真横になるような感覚を味わえます。

 
 



もちろん転ぶこともあります。
それが楽しいのですね。


雪山にはお父さん方の遊び心が満載なのです。

重機だけではなく、スコップを使って手作業で作ったと言っていました。

ありがたいことです。

子ども達のためにお父さん方が何度も試走して、改良し、できあがったソリ用の山。

先生方も童心に帰って楽しみます。


 
 


学年や男女関係なく楽しめるところが本校のよさです。




 
 

お父さん方の愛情と、遊び心がいっぱい詰まったソリで今日も遊びます。

子供たちは「俵橋小学校でよかった」とつぶやいていました。

思い切り楽しむことが、ふるさとへの思い出につながります。