2017年2月24日金曜日

保護者参観日

23日は保護者参観日でした。

参観日は同時に一般公開日でもあります。
『ライフマップ』を読んで、本校に来てくださった方もいました。

また、おじいちゃん、おばあちゃんも来てくださり、参加日が賑やかになりました。
とてもうれしかったです。

 
 
低学年は『できるようになったこと発表会』
 
原稿用紙3枚から6枚に書いた、できるようになったことをスラスラと発表しました。
 
新聞づくり『はるかぜ新聞』を通して、字を上手に書けるようになりました。文を長く書けるようになりました。工夫した表現ができるようになりました。取材を通して緊張せずに質問できるようになりました・・・。
など、次々とできるようになったことが紹介されました。
 



 
また、縄跳びや鍵盤ハーモニカ、紙芝居、ベルの演奏など実演もあり、大きな拍手をもらっていました。
 


 
中学年も一年を振り返って、がんばったことを発表しました。
そして、残り1ヶ月でがんばることも考えました。
 



 
 
発表後は親に書いた「自分の通信簿」を渡しました。
 
保護者からのコメント欄もあり、子供に励ましの言葉をもらいます。
 


 
 
高学年はびしっと算数です。




よく考えなければ解けない問題に挑戦。
自力解決、仲間との交流で難問を乗り越えます。

子ども達の成長が見えた参観日でした。