2017年2月9日木曜日

スキー学習

スケート学習が終わったので、次はスキー学習です。

「歩くスキー」を行います。
まずは自分の足に合う靴を選びます。

そして、スキーに靴をはめて出発!

低学年の1回目はグラウンドでの練習です。
ゆっくり歩いて、スキーに慣れます。


 
 
中学年以上は金子さんからお借りしている牧草地での練習です。
校務技師さんが作ってくださったコースを歩きます。
 
5年生はスピードをつけて降りてくるようになりました。
 



 
 
低学年も2回目からは牧草地でのびのびとスキーを楽しみました。
3年生は昨年と比べると大きな成長を感じました。
継続的な体力づくりの効果でしょう。
転ばなくなり、安定した姿勢で滑ることができました。
 
 




 
 
 

すごく上手です。
一生懸命に歩くので、汗をかいてしまいます。

 
6年生はジャンパーを脱いで滑っていました。
 
 
体調を崩してる子はスキーに参加せず、保健室でお勉強。
 
 
 
体も頭も鍛える学校です。