2017年4月10日月曜日

初めての休み時間

2時間目の後の中休みは自由時間です。
みんな体育館に集まりました。

バラバラに走り出す子供たち。
自由な感じです。

そこで担任の先生に促されて、6年生がみんなで遊ぶ提案をしました。

まずは鬼ごっこをしましょう!

走る!

走る!
 
でも、10分ほどすると、少し飽きてきたようです。

すると全員が集まって次の遊びを提案。
今度は「手つなぎ鬼」でした。


手をつないで走る!

1年生も先生も走る!

最後まで逃げ切ろうと走る!
 
 
思い切り走り回りました。
 
終わったときは、この通り。
その場でみんな倒れ込みました。
それだけ全力で走り回ったのですね。
 
久々だったのできつかったのでしょう。

一斉に倒れこみました。
つかれた~!

疲れて動けない1年生の男子に心臓マッサージを始めた1年生の女子。
おもしろいですね。

 遊んだあとは「手洗い」「お茶うがい」です。
1年生にやり方を教えてあげます。

 
 

 
 体力の増強とともに、健康の保持にも努めています。
 
 
1年生が違う行動をしようとすると、上級生が注意していました。
話を最後まで聞くこと、ルールに従うことを伝えます。
1年生もこうして俵橋小学校の一員になっていきます。
 
全員一緒に楽しく遊びながら、社会性を身につけます。
少人数の学校なりの工夫です。