2017年4月25日火曜日

日常の勉強風景の一コマ

1年生の算数です。
数字の勉強。
正しく書けるかな。





2年生。
繰り下がりのある引き算の第1時。
どう計算したらいいのかな。
自分なりの考えを担任の先生に説明します。



間違いながら正しい答えを導こうとしています。


中学年は教頭先生も指導に入ります。
楽しそう。明るい雰囲気がいいですね。

3年生の理科。
太陽とかげの勉強をしていました。
方位磁針をもって外に出て、かげができる方向を調べます。

 
 
3分ごとにかげの先端に木の棒を刺していくと、3分後が予想できるようになりました。
 

 
4年生に協力してもらって、「かげつなぎ」。

4年生も気温調べ。
しっかり自分たちで勉強してから外に出ます。
百葉箱の中にある温度計で今の気温を調べます。

 
 
高学年の道徳。
 

 
正しい生活習慣について話し合っていました。
とても大切なことです。
意見を言い合いながら、自分の生活を振り返っていました。
 
 
 
24日付けの北海道新聞朝刊に本校児童の作文が掲載されました。
 
 
新聞記事を読んで家族で話し合ったことをスクラップノートに書いていました。
それを作文にして新聞社に送ったところ、掲載されました。
道徳の時間にも使える作文です。
 
朝会で紹介しました。
 
 
先生方は一生懸命に教え、子供たちも真剣に学ぶ学校です。