2017年4月19日水曜日

朝学習の取組

今年度から朝学習の時間にも担任がついています。

曜日によって取り組む内容を決めました。
国語は漢字練習、音読・暗唱、NIE。
算数は計算練習、復習。

この日、低学年は1年生が運筆の練習をしました。



ぐるぐる円をなぞったり、ぎざぎざ線をなぞったりしました。
鉛筆の持ち方、姿勢、運筆の正しさや濃さなど、とても大切な学習です。

2年生は漢字練習。


 
正しく、丁寧に。
とめ、はね、はらいがしっかりできていないと・・・
 

やり直しになります。

静かに真剣に学習できてます。



中学年は詩の朗読に取り組んでいました。




北原白秋の「ひとつのことば」です。
とてもいい詩です。

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
・・・・・・・

学級経営に生き,道徳にもつながります。

子ども達は何度も何度も読んで覚えようとしていました。


高学年は、月の旧暦を覚えていました。

 

全員、暗記するまで何度も練習していました。
十二支と同じように、子どもは覚えてしまいます。
睦月、如月、弥生、卯月、皐月・・・

朝学習も充実させて、豊かな学びを目指しています。