2017年4月6日木曜日

着任式・始業式・入学式

子ども達が元気に登校してきました。
立ち止まって、目を見てしっかり挨拶すること。
今年度も挨拶の基本を大切にします。


着任式から始まりました。




児童会副会長の元気な歓迎の言葉。
俵橋小学校のよいところを伝えてくれました。



続いて始業式です。
校長先生からは「1年生の見本となること。」「自ら考え、自ら進んで行動すること。」の話がありました。



いったん教室に戻って、入学式に備えます。
低学年教室。
2年生が1人。
ちょっと心細い感じ。


でも、そこに担任の先生が来てくれて、今日の流れを教えてくれます。
ほっと一安心。
入学式では素晴らしい挨拶の見本を見せてくれました。


中学年教室。
1年ぶりのメンバーです。
落ち着いた感じがしました。


高学年教室。
新しい先生に自分をアピールする無邪気な子ども達の様子が見られました。

 
 
 
さあ、入学式です。
 
新入生3人が来ました!



今年は保育所の先生とお友達も参加です。
お兄さん、お姉さん方の頑張る姿を見に来てくれました。
 
いよいよ入場です。
先生の後について体育館を歩きます。
距離が近いのでカルガモの親子のようでした。
 

 
 
緊張した面持ちの3人。
 

 
ご来賓の皆様。


先生から名前を呼ばれ、ステージに上がり、校長先生と握手をしてからマイクに向かって、
「よろしくお願いします!」
と元気に言います。
 きちんと礼ができますね。
保育所でしっかり学んできています。


握手をした一人一人の手から子ども達の気持ちが伝わってきます。


後ろの席で保育所の子ども達が真剣に見ています。
立派ですね。
 
児童会長の歓迎の言葉。
 

それをしっかり聞く1年生。

 在校生の歓迎の歌。
12人の声が体育館に響きます。


退場です。
よく頑張りました。

明日から元気に登校してくださいね。
一緒に頑張ろう!