2017年4月12日水曜日

初めての参観日

11日に今年度最初の参観日がありました。

高学年は算数。
しっかりと複式授業を公開しました。

中学年は国語。
同じ詩の教材を使って楽しく自己紹介をしました。

低学年は生活科。
名刺作りをして交換しました。

どの学級も集中して学習に取り組んでいました。

 保護者の方も続々と来校。
本校は子どもとの距離が近いのが特徴です。


 

低学年は授業にも参加します。


授業後は学級懇談会。

その間、町立図書館の方が来校されての読み聞かせを行っています。
毎年、ありがとうございます。






手遊びなどを入れながら、様々なジャンルの本を読んでくださいます。
子ども達は飽きることなく集中して楽しんでいました。


その後、PTA総会があり、今年度の体制と活動内容が承認されました。
学校と、家庭と、地域が一つになって教育をしていくことが本校の土台となっています。
これを「睦ぶ共育」と呼んでいます。

睦ぶという言葉は本校の卒業生ならわかりますね。
校歌の最後に出てくる「我らは睦ぶ俵橋」からです。

皆様、よろしくお願いいたします。