2016年7月26日火曜日

前期前半終了


26日、アド工芸さまに協力をいただき、看板が新しくなりました。
以前、祝・開・校・百・周・年と掲げられていた部分です。
「1世紀にわたる歴史と伝統を」
~これからも地域と睦ぶ 俵橋小学校~

100年の歴史と伝統、校歌にある「睦ぶ」が使われた言葉になっています。

国道を通るときに、少し木の枝の陰になっていますがご覧ください。




















本校は2期制ですので、1学期終了とは言いませんが夏休み前までの教育活動が終了しました。

終業式の代わりに「休み前集会」をしました。

校歌を歌った後、子供たち一人一人が夏休みのめあてや楽しみなことを発表していきます。

「宿題を毎日3ページやって、8月上旬には終わらせる予定です」
など、まずは勉強について頑張ることを発表する子が多かったです。

「家のお手伝いを毎日します」
という子もいました。
「鉄棒を練習して、地獄回りをできるようにしたいです」
という子もいました。
手伝いや運動も大切なことです。

「キャンプが楽しみです」
「いとこが来るので楽しみです」
「猫の赤ちゃんを見に行くのが楽しみです」
「○○さんと一緒に夏祭りに行くのが楽しみです」
など、夏休みならではの楽しみもたくさんあるようです。

いい夏休みにしてほしいと思います。

その後、陸上カーニバルに参加した2名から、結果の報告がありました。
3年生の子は800メートルで大会新記録を出して2位でした。
それを聞いてみんなビックリ!
大きな拍手が沸き起こりました。

また、本校のスポーツ少年団バトラーズが初めて練習試合に行った結果を報告しました。
来週末に大会があるので、そこへ向けての決意も言ってくれました。
練習試合をしたからこそ現実の厳しさを感じ、さらに頑張ろうと思ったようです。

指導部の先生からポケモンGOの注意がありました。
本校児童のスマホ保有は0です。
だからといって何も指導しないわけにもいきません。
ゲームの危険性や約束を守って遊ぶ重要性は全てに通じます。

これから夏休みの自由研究が「昆虫採集」ならぬ「ポケモン採集」という時代になるのかもしれません。


本校の児童はできるだけ本物に触れてほしいと願っています。