2016年7月28日木曜日

振り返る 開校100周年記念式典 その2

夏休みに入って、先生方の協力を得てDVDの作成が一気に進みました。
印刷も完了し、これから郵送いたします。




さて、写真の紹介を続けます。

子供たちの「よろこびの言葉」と「麦の歌(俵橋バージョン)」の披露。









代表児童の素晴らしい挨拶。
原稿を持たず、前をしっかりと向いて、心に響く声で述べました。
これまで多くの先生の指導や地域の方々が関わって築いてきてくださった本校の教育の確かさや豊かさを感じさせる姿でした。


式後、西館元校長先生と一緒に写真に収まる子供たち。
いくつになっても教え子ですね。




校舎前の記念碑除幕式。
児童代表の挨拶。
これもまた感動的でした。
70周年記念碑には父の手形があり、100周年記念碑には僕の手形が残り、そして未来の子供たちへ・・・。
子供は地域の宝物という感じがしました。




70周年記念式典時の斉藤校長先生の姿も見えます。


自分の手形を探す子供たち。
どれかな?