2016年7月6日水曜日

根室管内で初のNIEセミナー開催! スクラップ新聞作りから (制作編)

5日に本校で第1回NIE根室セミナーが開催されました。






















40名程の参加者があり、高学年の教室は参観者であふれました。

そんな中でも、子供たちはいつも通り自分の意見を言い、質問にも自分の言葉で答えていました。

これまでの育ちが垣間見られてうれしく思いました。


さて、セミナーを実施する前の午前中にNIE推進センターの方が中心となって、
「スクラップ新聞作り」を全校児童で行いました。


体育館で行いました。

壁には中学生や、他の学校の子供たちが作った見本が飾られています。



先生も子供たちも一緒になって見本のスクラップ新聞を見ます。
工夫点がたくさんあって、驚きの連続でした。


いよいよ開始。
NIEコーディネーターの開発氏による説明です。



事前に用意していたスクラップ記事では足りないことに気づき、興味のある記事を探す子供たち。



子供たちはそれぞれにテーマを決めて、集めていました。
「動物」「スポーツ」「テロ・平和」などが多かったです。



5月に道新出前授業でお世話になった萩原さんも来てくださいました。
子供たちに寄り添ってサポートしてくださいました。



NIEの事務局長さん渡辺さんも、子供たちの興味がありそうな記事を次々と提供して学習をサポートしてくださいました。



読んでほしい部分を目立たせるためにマーカーで線を引く子もいました。



マジックやマスキングテープで囲んでカラフルにした子も多かったです。



子供たちは90分間、全く休憩を取らずに真剣に作り続けました。

子供たちの興味関心、そして個性が光るスクラップ新聞になりました。


最後に発表会をしました。
それは次回に。