2016年7月4日月曜日

ソフトボール投げ


体力テストのソフトボール投げをしました。


まずは練習です。
中学年の先生から投げ方を教えてもらいました。
左手を上げて左足を前に出して投げるのですね。


ルールを教えてもらい、ファールにならないように気をつけて練習しました。

休み時間に野球をやったり、バレーボール少年団の練習でもボール投げをしているからでしょうか、全員が投げる手と逆の足を前に出して投げることができました。
それだけでもすごいことです。
投げ方を覚えれば、少しずつ遠くまで投げられるようになります。









次の日、本番です。
この日もいい天気。
高い木に囲まれ、蝉の鳴き声が響きます。



みんなで順番に投げます。
高学年は球拾いもします。


 低学年はまずは5メートル以上を目標に投げます。



中学年は10メートル以上を目標に投げます。
力強く投げられるようになりました。





高学年は男子も女子も力強く投げられるようになりました。
6年生の男子は40メートル近く投げました。

去年より確実に成長を感じます。


7月5日はNIEの研究会が本校で行われます。
新聞を使ったスクラップ教室を3,4時間目に行い、5時間目に高学年の授業を公開します。
その後、中学校と高校から実践発表もありますので、興味のある方はご参加ください。
お待ちしております。