2016年7月1日金曜日

ホバークラフトとチョコボール

クラブ活動が始まりました。

希望をとってみると今年も家庭科クラブと実験クラブができました。
昨年と同じです。
昨年の活動が充実していたのでしょう。

実験クラブは「ホバークラフト」を作りました。
最初に仕組みについて話を聞いてから実際に作ってみました。



本体はすぐに完成しましたが、ここから難問が。
風船が膨らませられない!
ほっぺは風船みたいに膨らんでいるんだけどな。



やっと膨らんで、ペットボトルの先につけると、風船の空気の勢いで浮き上がります。


苦労した甲斐がありました。


家庭科クラブは「こねこねチョコボール」を作りました。

作り方を確認した後、パンケーキの生地を丸めます。


昨年も作ったことがあるので、慣れた感じでした。




あっという間にできあがり。

実験クラブのみなさんにお裾分け。
お福分けですね。


家庭科クラブは調理だけではありません。
次は裁縫でハンカチ作りをするそうです。


日頃から縦割りでの活動が多い学校ですが、子供たちはクラブを楽しみにしています。
いつものメンバーとは少し違う環境で、協力しながら活動します。


おいしい!
楽しい!
やったー!
やっとうまくできた~!

そんな声が響くクラブ活動です。