2017年7月13日木曜日

保育所に取材に行きました

7日に低学年が保育所の皆さんと一緒に七夕集会をしました。

子ども達は、成功させるためにパネルシアターを何度も練習したり、先生方にも願い事を書いてもらうために一人一人に短冊を渡しながらお願いに歩いたりしました。
保育所のお友達と一緒に活動できて、充実感もあったようです。

そこで、七夕集会を新聞にまとめることにしました。

そのために保育所に訪問して取材をしてみよう!ということになりました。
行く前に、教室で何を質問するか考えました。


 
 
いよいよ保育所へ。
 


保育所の皆さんは、待っていてくれました。


向かい合って話し合いをしています。
「何が楽しかったですか?」
「飾りづくりです。」
「何を頑張りましたか?」
「お願い事を書くのをがんばりました。」
このようなやりとりが続きました。


聞き書きは大切な学習です。

 
保育所の子達もはっきりと答えることができていました。
 

 

保育所の先生にも質問をしていました。
保育所の先生は、1,2年生の質問に丁寧に答えてくださいました。
「パネルシアターがとても素晴らしかったです。」
「司会を順番にやっていて立派でした。」
さすが教え子達の成長を細かく見ています。
ありがたい言葉がたくさんありました。




最後にみんなで写真を撮りました。


お礼の挨拶。
「ありがとうございました!」

「どういたしまして!」
 
お礼に保育所で育てたイチゴをいただきました。
とっても甘かったです。
 
保小連携ですね。
 
 
さて、どんな新聞になるのかな?
 
楽しみです。