2017年7月29日土曜日

バレーボール町小連夏期大会

7月29日に330アリーナで中標津町小連夏季大会が行われました。

俵橋バトラーズは今期初の大会となります。

Bブロックに参加させてもらいました。


何もかもが初めてのことで、準備や練習も戸惑いながらでしたが頑張って試合を迎えました。

初戦の相手は計根別ユニオンズさんでした。

今年のバトラーズの目標は年間で1勝あげることです。
1勝できたら万歳!
子供たちの持っている力や練習したことが表現できれば花丸!という感じです。


Bブロックは3セット目を行いません。
1対1の場合は合計得点で競います。




相手は全員2年生でしたが、とても上手。
ボールが返ってきます。
バトラーズは緊張のあまり、体が動かず、ぽとりぽとりとボールが床に落ちます。
ふわりとしたボールでも、人と人の間の飛んでくるボールを取りに行けないのです。
心と体はつながっています。
初めての大会ですので、慣れるまでに時間がかかるのでしょう。
1セット目を落としてしまいました。


 
しかし、2セット目になって緊張もほぐれ、声も出始めて動きがよくなってきました。
2セット目は接戦の末、勝つことができました。
合計点でも上回り、念願の1勝をあげることができました。
 
 
 
目標を初戦で達成できるとは思いませんでしたので、大喜びでした。
 
 
 
2回戦は中標津東ホルスタインB1でした。
練習試合をさせていただいたチームです。
10点取ることが目標でしたが、2セット目は11対10とこちらがリードしてテクニカルタイムアウトを取ることができました。
 
 
 
0対2で負けましたが、持っている力は出せたようです。
 
 
3位決定戦もありました。
相手は丸山ファイターズネクストでした。
 
1セット目はボールがつながらず、気持ちもつながらず、声もつながらず、ブツブツと切れた感じの試合でした。
 
バトラーズはなぜか元気になるのが遅いようです。
2セット目は見違えるような雰囲気で試合を楽しみました。
 

輪になってみんなで声を掛け合います。
いい姿です。


サービスエースもたくさん出ました。

お母さん方も珍プレーに大笑いしながら、大きな声で応援してくださいます。



あと1点。
2セット目は何とか勝利することができました。
合計点数では下回り、負けとなりましたがセットを取る喜びを感じたようです。


監督やコーチも初陣。
初めてのことで緊張したと思います。

しっかりタイムアウトを取り、的確なアドバイスを与え、選手交代をしていました。

また、審判という重責も果たしていました。


最後はみんなで4位のサイン。

選手、監督、コーチ、マネージャー、応援団を含めてみんなの頑張りに全員で拍手をして解散です。

よく頑張りました。