2017年7月21日金曜日

宿泊研修 ネイパル厚岸へ

20・21日と5、6年生が「ネイパル厚岸少年自然の家」に宿泊研修に行ってきました。


天候は曇り。
さらに霧が出ていました。


はじめの式。
職員の方の説明を聞いて、ルールを守って生活することを約束しました。


自分達でベッドメーキングです。
これも大切な学習です。

昼食を食べた後、「森のフォトラリー」を行いました。
カメラを持って森の中へ探検に行きます。


 
 
 



カエル、リスなど小動物に会えました。
シカはフォトラリー中には会えませんでしたが、バスの中や夕食準備中に見ることができました。

次は七宝焼き。



 






それぞれに自分の思いがこもった作品ができました。


休憩中にオセロや五目並べで遊びました。

いよいよ野外炊飯です。

米を量ってお釜に入れます。

新聞紙を丸めて薪の代わりにします。

ジャガイモ、ニンジン、鶏肉、タマネギを切ります。

着火OK?

かまどに着火。

いい感じです。

好プレー、珍プレー続出の中、おいしいカレーライスが完成!
 
夜に再度、ナイトウォークに出かけ、風呂に入った後に今日の振り返りです。
 

あっという間に熟睡。


そして朝。部屋の掃除を入念にして朝食です。


2日目は霧の中でのパークゴルフ。
初めての経験です。
 
草が濡れていたので、靴もたっぷり水分を吸収しました。
靴下を脱いで、お別れの会です。
 



充実した2日間でした。
約束を守って、5人が協力して学ぶことができました。

帰りのバスの中もみんな熟睡でした。