まずはいつも目にしているポスターから。
「このポスターは何のポスターですか?」
「北海道みんなの日はいつですか?」
そして、高学年にポスターに書いてある言葉を読んでもらいました。
「北海道の価値を見つめ直し、
これからの北海道を考える日」
「これからどんな北海道にしていけばいいのでしょうか?」
続けて、北海道の航空写真を見ながら、北海道の美しい風景と場所を勉強しました。
このたび「にしあしの里」というところから、北海道の美しい航空写真をいただいたからです。
流氷の写真。 |
風蓮湖周辺の湿原の写真。 |
知床連山。 |
世界遺産の知床と言っても、ピンと来る子は多くありません。
そこで地図帳を使いながら、一つ一つの場所を確認していきました。
摩周湖を探す6年生。 |
北海道には美しい場所やおいしい物がたくさんあります。
でも、そのことを意識して学ばないと、北海道の価値をよく知らないまま大人になってしまいます。
今回は北海道のよさを知るきっかけになる、いい機会だったと思います。
朝会はその後、養護教諭から熱中症の注意についてのお話がありました。
廊下に貼ってある掲示物と関連させた内容でした。
子ども達にしっかり伝わったと思います。