2017年7月28日金曜日

救命救急の研修会

中標津消防署の方を招聘して、救命救急の研修会を実施しました。


まずはDVDを見ながら要点を学習しました。

そして、いよいよ実際に救助法を学びます。


場所を確認して、圧迫するスピードを体感します。


頑張りすぎて手の皮がむけてしまったようです。


胸部圧迫法は1分間続けただけで、かなりの体力を使うことがわかりました。

次はAEDです。


チームになって、救急車を呼ぶ人、AEDを持ってくる人、胸部圧迫をする人を分担して行いました。


最後に、胸部圧迫法を実施する判断の基準を確認しました。
学んでも使えなければ何もならないからです。

お忙しいところ指導いただいた消防署の方に心から感謝申し上げます。


夏休みを活用して、2日間続けて研修を行いました。

子供と同様に夏休みにしっかり学ぶ学校です。