2017年10月12日木曜日

会場づくり 2回目

3年生以上が放課後に会場づくりを行いました。

まずは仕事内容の確認です。



座席用のじゅうたんを敷く。
暗幕を取り付ける。
掃除機をかける。
照明をセットする。

以上が今回の仕事でした。










 
自ら仕事を見つけて働きます。
先日訪問された神戸大の教授が、
「この学校は強い指導の言葉が聞こえませんね。
 みんな穏やかで、協力し合っています。
 そこがこれまで見てきた学校と違うところだと思います。」
とおっしゃっていました。
 
子供たちの仕事の様子を見ても、なるほどそうかもしれないと感じました。

時間が少し余ったので、国の看板をボードに貼る作業をしました。
時間を有効に使っています。


小さい学校ですので、仕事の内容も学習発表会の出番もたくさんあります。
それだけに大変な面も多いですが、学ぶことも多いです。

自分がやらねば誰がやる!という環境で育つ学校です。