2017年10月16日月曜日

太鼓の練習

朝から太鼓の自主練習が始まります。

今年から3、4年生も参加することになりました。

日常的に太鼓をやっているわけではないので、バチの持ち方や打ち方、姿勢から練習しなければなりません。

また、楽譜があるのですが、先生方もよくわかりません。
毎年6年生の経験に頼りながら、昨年度の発表をビデオで見ながら練習しています。


太鼓をステージに上げて練習が始まりました。




人数が多いので、6年生男子をステージ下に配置しました。

この3人が全体をリードします。







3,4年生もついて行きます。
 
 
本番と同じような状態でやってみると、今までと感覚が違ったようです。
 
どうしても速くなりがちでした。
 
 
 

一つ一つ確認して、前に進みます。

まだ覚えていないところがたくさんあるのですが、終わりまで通してみました。


明後日は総練習です。

そして、あと5日後に本番です。

手のひらにマメができた子もいます。


がんばれ子ども達!