2017年10月23日月曜日

学習発表会 その1

全員が揃って学習発表会を開催することができました。
黒板には先生方のメッセージやアートが描かれていました。




今年のテーマです。
子ども達の練習風景を見ていると、この言葉通りだと感じます。

 
会場には保護者、祖父母、地域の皆様がぞくぞくと来場されました。
 
 
いよいよ開幕。
1年生による「はじめの言葉」です。
 




 
保育所の3名による手遊び歌、「はじまるよ はじまるよ」他。
 







緊張を乗り越えて、頑張って歌えました。
引き続き遊戯「雪ん子マーチ」。



 

今年から3年生以上で取り組んでいる「俵橋子ども太鼓」。
6年生のたくましさと5年生以下の努力と成長を感じました。

 






 
 
体育館に子どもの声と太鼓の音が響き、観客を感動させました。
 
 
プログラム5番は低学年の「みらくる☆毎月新聞ショー」です。
 

わかりやすい説明と、途中に入るクイズが楽しかったです。

 
4人で力を合わせて、発表しました。
日頃頑張っていることが伝わってきました。
 

 
 
 
太鼓の衣装のまま、照明係をやる6年生。



 校長挨拶。
学校、家庭、地域が手を取り合って『睦ぶ共育』を目指していることを話しました。
今年PTA合唱を取り入れたのも、みんなで楽しみや感動を共有したいという願いからです。


 
 
続いて、保育所の遊戯「にんじん だいこん ごぼう」です。
 




 
手拍子をもらいながら、楽しく表現しました。
 
 
後半は明日へ続く。