2017年10月6日金曜日

落語に挑戦します

学習発表会で、中学年は「落語」に挑戦することになりました。
4年生の国語の学習で「ぞろぞろ」をリレー形式でやり、多くの人から賞賛されたことが自信になったようです。

学習発表会ではそれぞれ違う話をすることになりました。
1組だけ2人で小話という形を取りますが、他の4名は1人で演じます。






教室では台本を見ながらですが、落語っぽくなるように工夫していました。

見合って、感想を言い合って、よりよいものにしていきます。



今日は、体育館での練習でした。
高座に上がります。
少しだけ本番の気分が味わえたようです。






まだまだ練習不足と言っていますが、目標は「観客に話が伝わって、笑ってもらえること」だそうです。

学習を活かして、楽しい落語ができるよう頑張ることでしょう。

これまでにはない挑戦にわくわくしています。